IIJエンジニアリングの仕事

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仕事図鑑

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IIJエンジニアリングには、テクニカル系、カスタマー系、バックオフィス系の三つの職種群があります。
それぞれの職種群と職種の業務内容や必要とされる資質、活かせるスキルなどについてご紹介いたします。

  • テクニカルオペレーション

    専門技術を駆使し、お客様のシステムやサービスの安定稼動を維持する

    求められる資質

    • 正確性
    • 慎重性
    • 技術的探求心

    官公庁や大手企業、メガバンクなど、様々なクライアントが使用しているIIJのインターネットサービスやITシステム。事業に欠かせない存在であると同時に、社会に及ぼす影響も少なくありません。万が一の事態に備えてこれを監視し、障害発生時には素早く復旧対応に当たります。ITシステムのインフラは、サーバ、ルーター、スイッチ、ファイアウォールなど、多岐にわたる機器によって構成されているため、故障個所の特定には高度な知識が不可欠。監視アラートやお客様のお問い合わせから事象の発生を検知し、システム全体の稼動状態や個別機器のログを確認するなどして、原因を調査し、処置をします。監視・障害対応だけでなく、顧客からの要望に応じた機器の設定作業や、機器設置/交換作業、通信量やセキュリティリスクの解析など、あらゆる方面からシステムやサービスの安定稼働を支えます。

    やりがいポイント!
    • 幅広い業種の多くの企業のITインフラを守ります。社会インフラの一端を担います
    • 世の中のITトレンドをキャッチアップできます
    • クライアントから頼られる存在として活躍できる仕事です
    活かせるスキル
    • 技術知識(ネットワーク、サーバ、クラウドなど)
    • 問題把握力
    • 各関係者間のハンドリング能力
  • ITプロフェッショナル

    専門技術を駆使し、お客様のシステムやサービス、ビジネスの課題を解決する

    求められる資質

    • 先見的思考
    • プロ意識
    • リーダーシップ

    特定の専門領域で突出した技術を駆使し、課題解決を行います。技術や顧客ニーズの変化、利用者の拡大などに合わせ、システムやサービスのカタチは変化します。新旧の技術変化を把握し、影響やリスクの変化を踏まえて、顧客の要望や課題を解決します。システムやサービスの拡張や導入時に、プロジェクトの統率、サービス品質のマネジメントを担当します。サーバ構築やネットワーク敷設、データセンター内の設備構築を主導することもあります。

    やりがいポイント!
    • 特化した専門領域を、ビジネスや社会に反映できます
    • 専門技術分野のトレンドや広がりを追跡できます
    • チームメンバーや関係者と協力して、システムやサービスを作ります
    活かせるスキル
    • ネットワーク・サーバ・クラウドの設計/構築/運用の知識・経験
    • プロマネやシステム開発などの知識・経験
    • 高度技能資格(ITベンダー資格、情報処理技術者試験など)
  • データセンタープロフェッショナル

    AI・デジタル時代の重要なIT基盤をプロフェッショナルとして支える

    求められる資質

    • 先見的技術思考
    • 洞察力
    • 企画・提案力

    AI・デジタル時代においてデータセンターは重要なIT基盤となっています。データセンタープロフェッショナルは、データセンターサービスの企画・提供を行います。データセンターの設計、構築、運用やデータセンターに関わる先進技術の検証などの幅広いレイヤに跨って対応します。AI、ロボット、ドローン、省エネ技術などを活用し、次世代のデータセンターを構想する面白さがあり、海外でのデータセンター構築に携わることもあります。

    やりがいポイント!
    • データセンターという重要なIT基盤にプロフェッショナルとして関わります
    • 次世代エネルギーやAI、ロボットなど先進的技術に関わります
    • ビジネスの規模が大きく企業貢献度の高いポジションです
    活かせるスキル
    • IT技術やファシリティ、工事などの幅広い技術や経験
    • データセンターの企画・構築・営業経験
    • プロジェクトマネジメントの経験
  • カスタマーオペレーション

    ITシステムやインターネットサービスを利用されている方の困りごとを
    解決へと導く

    求められる資質

    • ホスピタリティ
    • 丁寧さ
    • テクニカル領域への興味

    ITシステムやIT機器を利用されているユーザーからの問い合わせに応えます。「ネットワークがつながらない」「端末や機器の設定方法が分からない」などの様々な相談や個々に抱えている問題・要望に対して、ユーザーの話を丁寧に聞き取り、解決に導きます。ユーザー一人ひとりに合わせた分かりやすい言葉で話すことに加え、ITシステムに関する技術知識も持ち合わせている必要があります。

    やりがいポイント!
    • ユーザーから見える会社の顔であり、提供しているサービスの一部です。ブランドや信頼を作る立場です
    • ユーザーと接点を持つため、ダイレクトに声を聴くことができます。問題を解決することでお客様の役に立ち、感謝の言葉をいただけます
    • 取り扱うサービスがITシステムであるため、おのずとテクニカル分野の知識が深まります
    活かせるスキル
    • 電話やメールでのコミュニケーションスキル
    • 相手の気持ちを想像する力
    • 接客・販売など、人と接する仕事の経験
  • サービスマネジメント

    業務プロセスに組み込まれているITシステムやサービスを最適化し、
    ビジネスの課題を解決する

    求められる資質

    • 論理的思考能力
    • 企画・提案力
    • リーダーシップ

    サービスの品質やリスクをコントロールし、課題解決を行います。当社が提供するサービスは、主に顧客やユーザーへのサポート支援サービスです。電話窓口やマニュアル提示など、手段が多岐にわたるため、顧客ニーズや環境を踏まえて、サービス設計を行い、センターを構築し、その後の安定稼動の維持まで担当します。新たに受託するアウトソーシングサービスだけでなく、すでに稼働しているサービスの最適化も担当します。顧客の業務プロセスの整理やサービス範囲を調整など、利便性や費用対効果を踏まえて、サービス仕様や体制など、幅広くマネジメントします。

    やりがいポイント!
    • サービス(コンタクトセンター・アウトソーシングセンター)を作りあげる、創造的な仕事です
    • お客様のビジネスに深く関与し、課題解決するやりがいがあります
    • チームメンバーや関係者と協力して、システムやサービスを作ります
    活かせるスキル
    • コンタクトセンターでのオペレーターの実務経験
    • 業務プロセスの改善や効率化に関する知識・経験
    • サービスマネジメント知識・経験
  • ビジネスオペレーション

    卓越した事務スキルを駆使し、自社やクライアントの業務プロセスを遂行する

    求められる資質

    • ホスピタリティ
    • 正確性
    • 協調性

    企業間でやり取りされる書類や商取引は、法令や規約に準拠した適切な対応が必要です。記録や保管、書面や帳簿の作成などの必要な知識を持ち、それらを担当します。
    営業、経理、人事、各事業部門など、社内のあらゆる部署にて、実務担当者の支援をします。リスクや効率化に対する知見を持ち、円滑な業務運営をサポートします。自社内だけでなく、顧客から受託したバックオフィス系サービスの実務担当者としての活躍もあります。いわゆる事務系の作業を担当し、業務環境を整備する「縁の下の力持ち」というべき存在です。

    やりがいポイント!
    • チームの仲間から頼られ、感謝されます
    • Officeツールやビジネス書類などの幅広い事務スキルが身につきます
    • DXを活用して、改善や効率化を推進できます
    活かせるスキル
    • ITリテラシー(特にExcelなどのOfficeツールの使用経験)
    • 数字や書類の記載に留意し、コツコツ作業に取り組む力
    • 事務職の実務経験
  • セールス&マーケティング

    お客様のニーズを把握し、最適なサービスを提案

    求められる資質

    • 企画・提案力
    • プロジェクトマネジメント
    • 経営感覚・ビジネス感覚

    当社は、システムやサービスそのものや、それらを利用する顧客やユーザーに対してのサポートをサービスとして提供しています。それらサービスの紹介や営業を担当します。顧客ニーズを把握し、適切なソリューションとして、自社やIIJのサービスを組み合わせて提案します。営業といってもテレアポや飛び込み営業はありません。IIJと連携してサービスを紹介するソリューション提案型のスタイルです。

    やりがいポイント!
    • 顧客の課題解決に関わります
    • 当社のビジネスに直接的な影響を与えます
    • 企業や社会の価値創造の一端を担います
    活かせるスキル
    • 営業経験
    • ITシステム運用やアウトソーシングサービス提供の知識・経験
    • 業務プロセスの整理や改善に関する知識・経験
  • 経営企画

    労務、経理、人事などの管理部門から自社社員を支える

    求められる資質

    • 正確性
    • 情報調査・データ分析
    • リーダーシップ

    経理、人事、労務、採用といった管理部門のリーダーとして、進むべき戦略を立案・遂行します。1,000名を超える社員一人ひとりが安心して自分の仕事に専念できる土台を整えることが役割です。社員の声を聴きながら、各種制度の整備、能力開発や健康管理など、包括的なサポートを推進します。

    やりがいポイント!
    • 経理や労務など、特定の領域に特化したスキルを使って、活用できます
    • 当社およびIIJグループの経営戦略に関われます
    • 1,000名を超える社員がいる組織の維持と管理を担当します
    活かせるスキル
    • 経理、労務、総務、人事など管理部門での業務経験
    • 各種士業の知識・経験
    • 企業経営やビジネスプランニングに関わる知識・経験

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